2014年05月03日

追加履修

5月も追加履修登録。

1.交流分析とゲシュタルト療法
2.コーチングの基本と実践
3.ビジネス倫理

最近、苫米地英人の著書本にハマる。その影響でコーチング&ゲシュタルトに興味を持つ。ビジネス倫理は7月齋藤先生のSCに参加予定。
posted by 山王 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 産能通信生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

追加履修

産能科目履修生元年スタート♪
4月は下記2科目追加履修実施。

1.論理療法
2.組織・社会での自己形成

論理療法は正科生時代に登録していたのだが、科目修得試験に参加できず単位修得出来なかった科目。その後、論理療法の祖アルバート・エリス書の本を読み改めて論理療法に興味を持つ。組織・社会での自己形成は興味をそそられるテーマ。新しい組織、会社時代における個人の生き方、自己形成とは?思わず追加履修する事にしました。



posted by 山王 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 産能通信生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

産能での学びは続く!?

無事、産能通信生を卒業したが、社会人にとって魅力な産能大学科目の学びは、これからもしばらく継続したい。

っと、言うわけで科目履修生として2014年度も産能での学びを継続する事にした。とりあえず何か科目登録しないと科目履修生になれないので1科目登録する事にした。

1.財務戦略の考え方

経営戦略の考え方、人材戦略の考え方、マーケティングの考え方に続き4科目目のSBCP科目。ここまで来たら残りITマネジメントの考え方も履修しちゃいそう!?(苦笑
posted by 山王 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 産能通信生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

第一回卒業判定

2014年3月期の第一回卒業判定にて、卒業確定通知が届く。

※第一回卒業判定の期間は科目習得試験、スクーリングともに12月期までが対象。

去年の内に卒業に必要な単位習得は修了していたが、確定通知が届いて一安心。思えば、働く社会人と産能生(通信大学生)と二束のわらじ生活の4年間。長い様で、終わってみれば短い期間であった。

マネジメントに関連する理論や知識の修得、関連する資格・検定(メンタルヘルスマネジメント検定、法学検定、簿記検定、心理学検定等)を取得出来、遅まきながら二束のわらじ生活を始めて良かったと思う。

もう歳だから、もっと若ければ等、再度の学びに躊躇されておられる方々、今より若返る事はできない。思い立ったが吉日。社会人に学びやすいシステム、産能大学はオススメです♪

卒業(学位授与)式は、通学生と合同で3月の平日、渋谷公会堂で行われる。
うーん、社会人には厳しい日程だ。行ければ行きたいが果たしてどうなる・・・。(苦笑

posted by 山王 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 産能通信生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

2月科目習得試験など

所得税法一本勝負で行きます。

※上記科目は12月科目習得試験で受験予定でしたが、私用の為、12月かもしゅうは情報セキュリティ一本だけ受験となりました。

併せて2月スクーリングも沢山申請したけれど、来月も忙しくなりそう。出来るだけ参加出来ると良いのだけど。(^^;

※産能はスクーリング参加料は学費込み。出来るだけ多く参加できればお得です!?
posted by 山王 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 産能通信生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

