2014年12月23日

財務戦略を考える@小紫先生

12月20、21、23日本学で実施された財務戦略を考えるスクーリングに参加してきました。

小紫先生は大手通信事業者出身で東大卒。中小企業診断士持ちのコンサルです。

産能大院(税務マネジ)合格の友人から教えてもらった通り、判り易く、理路整然と、企業の財務戦略を考える為のポイント、モノの見方、考え方を構造的に説明してくれました。非経理、非財務の僕でも判るレベルの講義でした。

産能の講義で、何人か自称コンサル先生から学びましたが、失礼ながら自称コンサル先生にはロクなのが居ませんでしたが、小紫先生はシャープで判り易く、はじめて優秀なコンサルと出会えました。この人ならお金だしてコンサル受けても良いと思えました!(爆)

グループに税理士試験科目合格者(簿記合格)がおり、ちょいちょい迷った箇所をフォローしてもらえました。産能院に税務マネジメントコース開設で、院進学者も増えつつある産能通信。今後が楽しみです!(^^
posted by 山王 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 産能通信生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

ブログお終い!(><b 

来年も科目履修生で産能生を続けようと、2015年大学入学案内を取り寄せた所、気になる記載を発見!(^^;

--- 
入学者紹介制度

5.留意事項(3)本制度の理由を目的とし、インターネット等の媒体またはその他の手段を用いて、一時的に紹介者および被紹介者を募る行為等を行った場合は、入学者紹介制度の申請について許可を取り消し、図書カードを贈呈済みの方には本学に返還していただきます。

--- 

うーーーん。。。
これまで、この様な留意事項は無かったのですが、2015年入学者から適用となりそうです。

紹介する人、される人、大学側、3者みんながハッピーになるこの制度。インターネット等の媒体を用いるのは、今の時代、珍しい話ではありません。それを拒絶の論理を持ち出して、締め出すのは上手いやり方とは思いませんが、大学がそういうなら仕方なしです。。。(><;

産能大学、今年度(去年かも)からシニア奨学生を募集開始しました。定年退職したおじいちゃん、おばあちゃんには優しい制度を設け、それより若い人達に対して図書券を渋る留意事項を設けるのはどうなんでしょうか?

産能ネタも、日に日になくなりつつあります。っと、言うわけでキリが良い2014年度末を持って、このブログを閉鎖する事にします。来春から国公立大学院での学び頑張ります♪

産能短大、大学での学び+院受験1年科目履修生、併せて5年産能での学びを継続しました。働く社会人には学びやすいシステム、学びのブランクがある人も頑張れば卒業出来るレベルの難易度、全ての人に産能での学びをオススメ致します!(><b
posted by 山王 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 産能通信生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

2015年度大学コース拡充!

2015年度から大学3コースを新たに開設。短大2コース変更し、大学コースとの連動性をさらに強化!

【大学】
マネジメント系
・経営コース
・グルーバル・ビジネスコース New
・ビジネス総合力(人間力)コース
・経営財務コース
・経営情報コース
・ビジネス・プロフェッショナルコース

資格系
・税理士コース
・ファイナンシャル・プランナーコース
・産業心理(カウンセリング)コース

心理、医療・福祉系
・実践心理学コース New
・医療・福祉マネジメントコース

4年次編入学
・MBA基礎コース New

【短大】
実務・能力開発系
・経営管理コース
・心理学基礎コース ★
・国際コミュニケーションコース
・現代教養コース
・ビジネスセンスアップコース
・ビジネス・コミュニケーションコース
・ビジネス教養コース
・福祉と心理コース

資格系
・社会保険労務士コース
・税理士基礎コース ★

先日2015年度新規開設科目を紹介しましたが、コースも拡充される様です。

気になったのが4年次編入学コースMBA基礎コース。産能大院「経営管理コース」への進学を希望する、大学の経済学関係学部卒業者を対象としたコース。

個人的な提案ですが、このコースで取得できる学士は”経営管理”も含めて欲しい。MBAに興味を持つ人は学士号も”経営管理”が欲しいでしょうしね!?併せてマネジメント学士を取得した産能大通信卒業生も取り込める可能性があると思います!
posted by 山王 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 産能通信生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

